Pages

2013年6月4日火曜日

闇プログラマーのゼルク・ハーデスだ。

諸君、ご機嫌いかがだろうか。
タイトルにもあるように 私は闇プログラマーのゼルク・ハーデスだ。

私は鼻炎に悩まされている。

点鼻薬が無いと呼吸ができない程辛いのだ。

さて、ゲーム作りの方だが今回はUnityを使っての制作になっている。

モネがキャラクターモデルを担当し、私がフィールドとスクリプト(プログラムだな)を担当している。

一応最初のエリアは作り終えた。だがセンスというものが皆無なのだ。ただ木と草を植えただけのプレイステーションの初期のゲームみたいになってしまった。

まだこれからスクリプトを書かなければならないのでとりあえずはコレで行くつもりである。

Unityは「Unityではじめるゲームづくり」という本を参考にしている。

しかし、コレはjavascriptで書かれているためC#に書き換えるのはとても苦労する。現に調べてもわからないエラーが出てきたりUnityがフリーズして落ちるといった症状がでている。(多分while文がおかしいのだろう…)
かなりトラブルが多発しているがMMDの初音ミクのモデルを拾ってきてとりあえずそれを動かしてみようと思っている。

MMD for Unityがあれば簡単にインポートできるであろう。


現段階では初音ミクはインポートできたがコイツにcharactercontrollerを追加しようとしたらエラーを吐いてしまった。

とりあえず今日中には初音ミクを操作できるようにしたい。

そのあとカメラの設定をして死亡処理を書いていくつもりだ。


そして敵を追加していこうと思っている。

先はまだ長そうだが夏休み中には今作っているのとTPSの2本くらいゲームを作りたいと思っている。

人手不足というのもある。2Dのリソースを書ける奴がいないし、BGMも多分拾ってくることになるだろう。声もモネと私で担当するか、友人のT君に頼むか・・・



不安が残るが頑張っていこうと思う。



アリーヴェデルチ。

0 コメント:

コメントを投稿