Pages

2013年6月16日日曜日

タイトルシーン

ゼルク・ハーデスだ。

基本動作は形になってきたのでタイトルシーンを作ろうと思う。

ゲームの名前と「Press スタート ボタン」と表示させ、ボタンが押されたらニューゲームとゲーム終了の2つを表示させる

OnGUI関数で
まずはGUI.Labelでゲームの名前を表示。

フラグを作って偽だったらプレススタートボタンと表示させる。

Updateでスタートボタンが押されたらフラグを変える処理を作り、押されたらプレススタートボタンを消してニューゲームなどの選択画面にする。

そしてintの変数をつくり1ならニューゲーム2なら終了のところにカーソルを持ってくるようにする。

そのときにGUI.LabelのRectのなか2番めの要素をラープで変えればいいと思う。
if(Input.GetButtonDown("SelectDown")){
count += 1;
if(count > 3)count = 1;
}
if(Input.GetButtonDown("SelectUp")){
count -= 1;
if(count < 1)count = 3;
}
switch(count){
case 1:
cursor_y = Mathf.Lerp(cursor_y,497,0.2f);
break;
case 2:
cursor_y = Mathf.Lerp(cursor_y,543,0.2f);
break;
case 3:
cursor_y = Mathf.Lerp(cursor_y,590,0.2f);
break;
}

下ボタンを押されたらカウントを増やしてスウィッチ文でy座標を増やしてあげる。

ラベルは
GUI.Label(new Rect(300,cursor_y,cursor.width,cursor.height),cursor);


コレで完成
意外と簡単にできたのでよかった。


次はモデルを拝借してうでを動かすだけの仮アニメーションを作って、アニメーションの設定をしていこうかなと思う。



ちょっとずつだけど形になってきたなー。


アリーヴェデルチ。

0 コメント:

コメントを投稿